独学で臨む!大学受験の勉強法まとめ

東大A判の現役高校生が自分の勉強法と、使った参考書の感想を書いています。

ブログを始めました。自己紹介から

スポンサードリンク

皆さんこんにちは!わたしは某県の県立高校に通う現役高校生です。ブログはあまり経験がないので勝手がまだ掴めていませんが、初回の記事なので自己紹介とこのブログの紹介をしたいと思います。

自分は"みにまむ"と言います。「面倒なことはやりたくない、最小限の努力で最大限の効果を得たいなぁ」と考えてしまう自分の性格からとりました。

そんな"Minimum"の名の通り、出来るだけ無駄を省いた勉強法をやっているつもりなので皆さんにも参考にしていただければと思います。

 

何を書いていくの?

独学でこれまで勉強をしてきて、なんとか駿台/河合の模試で東大理Ⅰ A判が安定するようになりました。ノウハウと言っては大げさですが、その勉強法について書いていきたいなあと思って始めました。自分の日記帳みたいなところもあります。

主に自分が使ってきた参考書についてのレビュー&所感と、どういう順序で勉強してきたかということについて書こうと思います。

 

なぜブログを?

f:id:tsukukoma:20150710195744j:plain

このブログで自分の勉強法を紹介していくことで、未来に受験する人の小さな助けになればいいかなぁ、そして何か自分から情報を発信していきたいなぁと思ったのがきっかけです。

あともう1つ、実は理由があります。自分は中学校に入学してから少しだけHTMLとCSSを勉強してきたので、それを活かしつつ実際に使うことで更に知識を深めていければと思っているんです。

 

どんな記事を書いていくか

自分の体験を記事にしていきたいと思っているので、内容は大学受験に向けた自分の勉強法や参考書について書いていこうと思います。

けれど、それだけでは単調なブログになってしまいそうなので少し気になることや言いたいことがある時はそのテーマを書いていこうと思います。内容が迷走してたら教えてやってください。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする