読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独学で臨む!大学受験の勉強法まとめ

東大A判の現役高校生が自分の勉強法と、使った参考書の感想を書いています。

【センター~2次レベル】古文の独学法改訂版!

今回は古文を苦手科目だと思っている人、もしくは古文を初めて勉強する人向けに、古文できちんと得点が出来るような勉強法を書いていこうと思います。

1から独学する「世界史B」勉強法

世界史を学ぶときにありがちなのが、大量の世界史単語を暗記しようとして早い段階で挫折してしまうパターンです。最初はモチベーションが高いですし、世界史には大量の単語が出てくるのでこうなるのも無理ありません。 しかし、最初の段階で大切なのは通史を…

[大学受験用]オススメ英単語帳

英単語帳について 英単語帳の目的は単純で、英単語を覚えることに有ります。以前の記事でも書きましたが、英単語の暗記は最初の段階から。できれば高1の頃から積み重ねていきたいものです。というのも、基礎的な英単語が分からなければ、文法問題も読解もま…

センターレベルの物理基礎完成法

今回の記事は「センターの物理基礎」で高得点を目指す方を対象に書いていきます。つまりは2次試験では物理基礎が必要にならない、文系の国公立大受験などが対象です。 基礎でない物理の学習が必要な場合は別の記事を見てください。 tsukukoma.hatenablog.com…

エビングハウスの忘却曲線

前回の英単語帳の記事で、エビングハウスの忘却曲線について少し書いたので、今回はそれをもう少し掘り下げて1つの記事にしようと思います。 節約法と忘却曲線 名前はヘルマン・エビングハウス(Hermann Ebbinghaus) 彼は19世紀のドイツの心理学者です。主…

英単語帳とその使い方一考

こんな記事を目にしたので少し英単語帳との関連を含めて書いていきたいと思います。 TOEIC満点者の英単語の覚え方らしい mysuki.jp この記事を簡単にまとめると ・英単語は1単語ずつではなく、例文として覚える ・英単語を日本語と結びつけるのではなく、イ…

高1,高2の間に受験に向けて勉強しておくべきこと。

高1,高2からの勉強は受験にとても大きな効果をもたらします。1度きりの大学受験を後悔しないためにも知識を付けておきましょう。

【チャート式】基礎からの数学の使い方と進め方

数学の勉強の全体像を把握して勉強を進めよう。チャート式で進める数学勉強法、やり方を理解して勉強することで効率は大きく上がります。

「1対1対応の演習」の使い方とレベルは?

東京出版の1対1対応の演習の難易度とレベルはどれくらいなのか。必要な学力と効率の良い使い方について解説。

ステップアップノート30―古典文法基礎ドリル―の正しい使い方

今回の記事ではステップアップノート―古典文法基礎ドリル―の使い方と特徴について解説します。古文初学者は必見です。

「マドンナ古文」の特徴と使い方

有名古文文法書であるマドンナ古文の使い方・特徴について解説。普通の古文文法書とは一風変わった本書の正しい使い道とは?

古文の参考書はコレ。3方面から攻めていこう!

古文のおすすめ参考書と勉強法。3方面から攻めて古文を確実に得点源にしていく方法。

「物理のエッセンス」の使い方を解説!

癖のある「物理のエッセンス」の使い方と難易度について解説。物理初学者は必見です。

大学受験英語のおすすめ参考書

大学受験英語に「必要な4要素」とその優先順位を知り、効率的に得点を伸ばしていきましょう。

基礎からの物理勉強法&必読参考書9冊!

物理・物理基礎の勉強法と使うべき参考書について解説。物理という教科の特徴とその対策について書いています。

基礎からの数学勉強法&参考書まとめ

独学で東大A判定の筆者の数学勉強法。基礎から入試実践レベルまで実力を引き上げるところまで、フローチャート的に紹介。

ブログを始めました。自己紹介から

皆さんこんにちは!わたしは某県の県立高校に通う現役高校生です。ブログはあまり経験がないので勝手がまだ掴めていませんが、初回の記事なので自己紹介とこのブログの紹介をしたいと思います。 自分は"みにまむ"と言います。「面倒なことはやりたくない、最…